11⽉12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」の実施期間です
「女性に対する暴力をなくす運動」について
暴力はいかなる理由があろうとも決して許されるものではありません。特に女性に対する暴力の根底には、人権の軽視があることから、女性の人権の尊重のため、皆さんで一緒に考え、暴力の無い社会を作っていく必要があります。
11月12日~25日は国が定めた「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
期間中は、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、全国各地の施設が紫色にライトアップされています。
日立市もこの趣旨に賛同し、多くのかたにこのメッセージを届けられるよう、市内3か所でパープル・ライト・アップを実施します。
やさしい紫色の光には、女性に対する暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して「ひとりで悩まず、ぜひ相談してみてください」というメッセージが込められています。
この機会にお互いを尊重する大切さや、暴力のない社会について考えてみませんか。
日立シビックセンター
◆日時:令和6年11月12日(火曜)~25日(月曜)午後6時~9時まで
※屋内ではパープルリボンツリーの展示もしています。
らぽーるひたち(日立市女性センター)
◆日時:令和6年11月12日(火曜)~25日(月曜)午後6時~9時まで
(昨年の様子)
日立駅 自由通路
◆日時:令和6年11月14日(木曜)、15日(金曜)午後4時30分~10時まで
(昨年の様子)