令和6年4月の消費生活相談受付状況をお知らせします
総受付件数
総受付件数 113件(前月比15件減)
多かった相談内容
1位(件数21件)
- 商品一般
- スマートフォンに、大手電力会社をかたって未納の電気料金を請求するメールが届いたが、未納はない。不審なので無視してよいか。
2位(件数12件)
- 化粧品
- SNSの広告で見た初回特別価格の化粧品を、お試しのつもりで申し込んだら、2回目が届き定期購入だと分かった。解約したい。
3位(件数7件)
- 工事・建築・加工
- 近所で工事中という市外の業者が突然来訪し、屋根瓦がずれているのが見えたので無料で点検してくれるという。点検を承諾してしまったが、この業者は信用できるか。
契約者の購入形態
契約者の内訳
年齢別内訳
男女別内訳
気をつけましょう!!
覚えのない未納料金の請求に注意!
実在する会社や公的機関をかたって、サイトの利用料等、身に覚えのない未納料金を請求する電話やメールがあった、という相談が目立ちました。身に覚えのない未納料金を言われるまま支払ってはいけません。内容に不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて問い合わせるようにしましょう。
不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。
「簡単に」「必ず」もうかる「うまい話」はありません。
SNSをきっかけに、投資や副業などもうけ話のサイトに登録し、登録料やサポート料金、サイト利用料など、指示されるまま偽サイトや個人名義の口座に振り込んでしまった、という相談が寄せられています。「簡単に稼げる」「必ずもうかる」ことを強調する広告やSNSの情報をうのみにしないようにしましょう。困った時には早目に消費生活センターにご相談ください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
生活環境部消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。