令和6年6月の消費生活相談受付状況をお知らせします

ページID1013613  更新日 令和6年7月10日

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総受付件数

総受付件数 103件(前月比17件減)

多かった相談内容

1位(件数14件)

商品一般

スマートフォンに大手宅配業者をかたって「不在なので荷物を持ち帰った」というSMSが届いた。アクセスはしていないが、個人情報のフィッシングが心配だ。

工事・建築・加工

近所で工事をするので挨拶に来た、と来訪した業者に「お宅の屋根がずれているのが見えたので点検します」と言われたが、信用できるか。

3位(件数6件)

融資サービス

家族が複数の消費者金融から借入れをしているようだ。どこに相談すればよいか。

契約者の購入形態

契約者の購入形態グラフ 通信販売 28件、店舗購入 22件、訪問販売 19件、電話勧誘販売 4件、ネガティブ・オプション 1件、訪問購入 1件、不明・無関係 28件

契約者の内訳

年齢別内訳

契約者の年齢別内訳グラフ 20歳未満 0%、20歳代 8%、30歳代 3%、40歳代 5%、50歳代 20%、60歳代 16%、70歳代 18%、80歳代以上 21%、不明 6%、団体 3%

男女別内訳

契約者の男女別内訳のグラフ 20歳未満 0件、20歳代 男4件 女4件、30歳代 男1件 女2件、40歳代 男2件 女3件、50歳代 男11件 女10件、60歳代 男10件 女6件、70歳代 男9件 女10件、80歳代以上 男12件 女10件

点検商法の相談が増加中!

「無料で点検します」と訪問してきて、点検の結果、修理が必要だと不安をあおり、高額な修理の契約を結ばせる点検商法の相談が増えています。一度契約してしまうと、次々と不要な契約を勧められ高額な被害に遭うこともあります。

相談事例

近所で工事を行っているので挨拶に来ました、と突然業者が来訪した。「屋根がずれているのが見えたので無料で点検しますよ」と屋根に上って撮影した画像を見せられ、「このままでは雨漏りしてしまうので修理が必要です。今日中に契約するなら割引きますよ」と契約を急かされた。さらに業者は床下も点検し、シロアリ駆除や床下換気扇の追加工事も勧めてきた。高額だと思いながら、その場で契約をし、一部代金を支払ってしまった。家族に相談したら、高額だと言われたのでクーリング・オフしたい。

アドバイス

  • 突然訪問してきた業者には安易に点検させず、必要のない点検はきっぱりと断りましょう。
  • 屋根工事などはすぐに契約せず、十分に検討したうえで契約しましょう。
  • 保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。

事例のような点検商法は訪問販売にあたるので、契約日を含めた8日以内であればクーリング・オフが可能です。心配な時はすぐに消費生活センターに相談してください。

害虫!トイレの詰まり!暮らしの中の急なトラブルにご注意

「トイレの詰まり」「害虫・害獣駆除」など、急なトラブルで慌ててネットで探した格安の業者に依頼してしまい、高額な請求を受けたという相談があります。

トラブルを防ぐには

  • 広告で安価な料金が表示されていても、その値段で作業できるとは限りません。表示料金をうのみにせず、依頼するときは見積りを取り、その料金での作業内容や追加費用の有無などを確認しましょう。
  • 契約を急かされたり、次々と高額な作業を提案される場合などは作業を断りましょう。
  • 料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払いをしないようにしましょう。

業者とトラブルになった場合や不安に思った場合には、消費生活センターにご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
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