令和6年8月の消費生活相談受付状況をお知らせします

ページID1014227  更新日 令和6年9月9日

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総受付件数

総受付件数 131件(前月比45件減)

多かった相談内容

1位(件数16件)

商品一般

自宅の留守番電話に、自動音声で国の機関を名乗り数時間後に通信が停止するという録音があったが、信用できるか。

2位(件数10件)

化粧品

SNSの広告で見た特別価格の化粧クリームを購入した。定期縛りが無いことを確認して申し込んだが、初回での解約を申し出たら定価と特別価格の差額を請求された。

2位(件数10件)

融資サービス

数年前、生活費の不足を補うために借金をしたが、返済が難しいので債務整理をしたい。

契約者の購入形態

契約者の購入形態グラフ 通信販売 45件、店舗購入 32件、訪問販売 16件、電話勧誘販売 10件、不明・無関係 28件

契約者の内訳

年齢別内訳

契約者の年齢別内訳グラフ 20歳未満 4%、20歳代 8%、30歳代 10%、40歳代 8%、50歳代 16%、60歳代 20%、70歳代 14%、80歳代以上 16%、不明 1%、団体 3%

男女別内訳

契約者の男女別内訳のグラフ 20歳未満 男2件 女3件、20歳代 男5件 女5件、30歳代 男8件 女5件、40歳代 男3件 女8件、50歳代 男7件 女14件、60歳代 男13件 女14件、70歳代 男11件 女7件、80歳代以上 男8件 女13件

定期購入トラブル黄色信号!

「SNSの広告を見て、初回安価な化粧品やサプリメントを注文したら定期購入だった」「定期購入を解約したいが、業者と連絡がとれない」という通信販売の定期購入に関する相談が依然として目立ちます。

通信販売の返品・交換・解約は業者の規約に従うことになります。クーリング・オフの適用はありません。

申し込む前に購入条件、解約方法、返品について確認し、最終確認画面はスクリーンショットして保存しておきましょう。

スマホを渡しただけなのに…子どもの無断課金にご注意!

スマートフォンやタブレット、家庭用ゲーム機でオンラインゲームを利用するなかで、子どもや孫が保護者の許可なく課金してしまったという相談が全国的に多く寄せられています。

子どものゲーム課金トラブルを防ぐには

突然やってくる電気・ガスの勧誘に注意!

「契約変更しませんか?」突然やってくる電気・ガスの勧誘に注意!

電気やガスの勧誘を含め、突然の訪問で勧誘を受けた場合は、その場で契約せず、まずは訪問してきた事業者名や連絡先、訪問の目的、契約先の事業者名や契約内容などをしっかりと確認しましょう。

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生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
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