令和6年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします
総受付件数
総受付件数 117件(前月比11件増)
多かった相談内容
1位(件数15件)
- 商品一般
-
固定電話に、自動音声で2時間後に通信を停止するので1番を押して確認するようにと不審な電話があった。
2位(件数8件)
-
化粧品
-
ネット広告を見て、1回だけのつもりで初回安価な基礎化粧品を申込んだが、2回目が来て定期購入だったと分かった。2回目は不要なので返品したい。
3位(件数7件)
- 融資サービス
-
家族が複数の消費者金融から借金をしていることが分かった。多重債務について相談をしたい。
契約者の購入形態
契約者の内訳
年齢別内訳
男女別内訳
給湯器の点検にご注意ください―トラブル急増!-
茨城県消費生活センターが給湯器の点検訪問に注意を呼びかけています。
相談概要
- 「 市役所から依頼を受けて無料で給湯器を点検しています 。いつにしますか?」 と自宅に電話があった。 不審に思い電話を切ったが、市役所では給湯器の無料点検を業者に依頼しているのか 。
- 「給湯器を無料で点検します」と自宅に電話があり、ガス販売店からだと思い点検を依頼した。来訪してきた業者から、点検後「期限が切れているからこのままだと火事になる。給湯器を取り換えないとダメだ」と言われ、断ったが見積書を置いていった。勝手に給湯器を交換されて代金を請求されたりしないか心配だ。
アドバイス
自治体が 、住民への給湯器の無料点検の勧誘を業者に依頼することはありません。 電話や訪問で突然、無料点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。 その場では契約せず十分に比較・検討しましょう。
不審に思ったり、困った場合は、すぐにお近くの消費生活センターに相談しましょう。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
生活環境部消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。