第11回日立市新庁舎建設市民懇話会を開催しました。
1.開催日時
平成28年11月2日(水曜日)午後2時30分から午後4時まで
2.開催場所
日立市役所 議会第1・2会議室及び新庁舎建設工事現場
3.出席者
(1)新庁舎建設市民懇話会委員
小柳委員(会長)、富樫委員(副会長)、金子委員、柴田委員、三田委員(代理出席:船木氏)、佐々木委員、白土委員、橋本委員 以上8名
(2)事務局
岡部総務部長、佐川課長、大平課長、東谷課長補佐、田村課長補佐、滝係長、加藤係長、豊田係長、林主幹、山内主事 以上10名
4.会議資料
- 会議次第
- 第1期本体工事の進捗状況
- 新庁舎整備事業第2期工事及び数沢川改修事業第2期工事について
(補足)内容は関連資料を参照してください。
5.内容
(1)議事
- 第1期本体工事の進捗状況について
- 新庁舎整備事業第2期工事及び数沢川改修事業第2期工事について
- 質疑等
- 現場見学
(2)主な意見、質問、感想等
- 災害用井戸について、敷地の端に設置されているが、非常時にきちんと対応できるのか。また、水質はどうか。
【事務局回答】井戸の設置場所は敷地の端であるが、配管により必要な場所で取水できるため問題はない。水質については、飲料水として利用できることを確認している。 - 交通広場へのバスの乗り入れについて、バスは全て市役所に乗り入れるのか。
【事務局回答】バス事業者と調整中であるが、乗り入れの時間帯については制限したいと考えている。朝夕の通勤時間帯を除き、例えば午前9時から午後3時までの乗り入れとするなど、今後事業者と更に協議を進めたい。 - 庁舎から見える山側の素晴らしい景色について、ポイントとなる山々を説明できる何かを考えるとよいのではないか。
【事務局回答】検討したい。 - 窓際にある手摺について、子どもの転落等の心配がある。2本の手摺だけで防ぐことができるのか。
【事務局回答】対策を考えたい。 - これまでの懇話会で出ていた意見がかなり反映されていると感じた。完成がとても楽しみである。
以上
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 総務課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:335、336)
IP電話番号 :050-5528-5034
ファクス番号:0294-21-1663
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。