固定資産税 よくあるご質問
質問固定資産税について知りたい
回答
固定資産税は、毎年1月1日(「賦課期日」といいます)に、土地、家屋、償却資産(これらを総称し「固定資産」といいます)を所有している人が、その固定資産の価格をもとに算定された税額を、その固定資産の所在する市町村に納める税金です。
納税の方法
納税通知書に同封の納付書で、日立市指定の金融機関、日立市納税課、市民課、各支所、出張所、コンビニなどで納付することができます。他に、QRコードが印字されている場合は、QRコードを利用して納付できます。また、便利で確実な口座振替もご利用いただけますので、詳しいお手続きについては納税課へお問い合わせください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
財政部 資産税課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:土地係 231、232、736/家屋係 233、234/償却資産担当 385)
IP電話番号 :050-5528-5054、050-5528-5055
ファクス番号:0294-25-1123
財政部資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。