電子証明書の更新

ページID1001587  更新日 令和6年2月26日

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マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があります。

有効期限が過ぎると、証明書のコンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなります。

電子証明書とは

署名用電子証明書

  • インターネットを利用した確定申告(e-Tax)や、一部の金融機関においてはオンラインバンキングなどが利用できます。
  • 住所・氏名・性別・生年月日が記載され、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
  • 暗証番号は6~16桁の英数字(英字は大文字)です。

利用者証明用電子証明書

  • コンビニエンスストアでの住民票等の証明書取得や、マイナポータルへのログイン等に使用します。
  • 「ログイン等した者が、利用者本人であること」を証明することができます。
  • 暗証番号は数字4桁です。

更新のお知らせ(郵送)について

電子証明書の更新期限が近づいたかたには、地方公共団体情報システム機構から有効期限通知書が発送されます。

更新手続期間

電子証明書の有効期限の3か月前の翌日からその期限までです。

更新手続期間経過後の電子証明書について

  • 更新手続期間経過後に電子証明書は失効します。
  • 失効後に電子証明書が必要となった場合、マイナンバーカードの有効期間内であれば、電子証明書を発行することはできます。

手続窓口

窓口 受付日時
市民課 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
土曜日・日曜日 午前9時から午後5時まで
※ 正午から午後1時までは閉所
多賀支所
南部支所
十王支所
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
日曜日 午前9時から午後5時まで
※ 正午から午後1時までは閉所
日立駅前出張所 平日 午前10時30分から午後7時まで
※ 午後1時から午後2時までは閉所
土曜日・日曜日 午前10時30分から午後7時まで
※ 午後1時から午後2時までは閉所
日高支所
豊浦支所
西部支所
平日 午前8時30分から午後5時15分まで

※ 第3土曜日に続く日曜日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く

必要な書類

以下の書類を持参して本人が更新手続きを行ってください。

  1. マイナンバーカード
  2. 本人確認書類(運転免許証等)

※ マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(数字4桁)を覚えている場合、2.は省略可。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。