電子証明書
マイナンバーカードに登載されている電子証明書を使って、国税の申告など、行政機関への申請・届出を自宅などからインターネットを使ってできるようになります。
電子証明書の種類
署名用電子証明書
- インターネットを利用した確定申告(e-Tax)や、オンラインバンキングなどが利用できます。(パソコンの場合、別途ICカードリーダライタの購入が必要です。)
- 住所・氏名・性別・生年月日が記載され、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
- マイナンバーカードに標準搭載されていますが、住所・氏名などに変更があると失効します。変更後の電子証明書の発行は、市民課・各支所及び日立駅前出張所で行います。
利用者証明用電子証明書
- コンビニエンスストアでの住民票の取得や、マイナポータル(平成29年1月から開始)へのログイン等に使用します。
- 「ログイン等した者が、利用者本人であること」を証明することができます。
住基カードをお持ちの方へ
平成27年12月22日をもって、住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行・更新を終了しました。
マイナンバーカードは即日発行ができませんので、日数の余裕をもって手続きしてください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。