電子証明書

ページID1001586  更新日 令和6年1月24日

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マイナンバーカードに登載されている電子証明書を使って、国税の申告など、行政機関への申請・届出を自宅などからインターネットを使ってできるようになります。

電子証明書の種類

署名用電子証明書

  • インターネットを利用した確定申告(e-Tax)や、オンラインバンキングなどが利用できます。(パソコンの場合、別途ICカードリーダライタの購入が必要です。)
  • 住所・氏名・性別・生年月日が記載され、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
  • マイナンバーカードに標準搭載されていますが、住所・氏名などに変更があると失効します。変更後の電子証明書の発行は、市民課・各支所及び日立駅前出張所で行います。

利用者証明用電子証明書

  • コンビニエンスストアでの住民票の取得や、マイナポータル(平成29年1月から開始)へのログイン等に使用します。
  • 「ログイン等した者が、利用者本人であること」を証明することができます。

住基カードをお持ちの方へ

平成27年12月22日をもって、住民基本台帳カードを利用した電子証明書の新規発行・更新を終了しました。

マイナンバーカードは即日発行ができませんので、日数の余裕をもって手続きしてください。

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総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
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