e-Taxなどで利用する署名用電子証明書の暗証番号再設定がコンビニでできます!
署名用電子証明書のパスワードがわからなくなってしまった場合の再設定(初期化)が、コンビニ等に設置されたキオスク端末でできます。
再設定サービス対応店舗や再設定方法については地方公共団体情報システム機構のホームページをご覧ください。
再設定に必要なもの
- マイナンバーカード
- NFC搭載のスマートフォン
- 専用アプリ
再設定の手順
第1段階
スマートフォン専用アプリをダウンロードして、スマートフォンから事前予約を行います。
第2段階
事前予約から24時間以内にキオスク端末で再設定(初期化)を行います。
キオスク端末とは
コンビニ等に設置してあるマルチコピー機のことです。
ご注意ください
利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用、券面事項入力補助の数字4けたで設定したパスワードの再設定(初期化)はコンビニではできませんので、市民課、各支所もしくは日立駅前出張所へおいでください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。