がん治療を受けている方のウィッグ・乳房補整具・福祉用具購入・レンタル費用助成のお知らせ
がん治療を受けている方の日常生活、就労、地域社会への参加などを支援し、がんになっても安心して暮らせるようがん患者のニーズに応えるため、ウィッグ・乳房補整具・福祉用具の購入費及びレンタル費の一部を助成します。
対象者(次の全ての項目に該当する方です。)
- 申請日において日立市に住民票がある方。なお、福祉用具については、39歳以下の方又は3親等以内の親族に限ります。
- がんの治療を受けた方又は現に受けている方
- 助成対象品目を購入又はレンタルした方
助成対象品目
ウィッグ
- ウィッグ(全頭用かつら)
- 装着に必要な装着用のネット
(注意)付属品、ケア用品、部分的なかつら、毛髪がついた帽子などは対象外です。
乳房補整具
- 乳房補整パッド
- 人工ニップル
- 人工乳房
- 補整下着
(注意)付属品、ケア用品及び体内に挿入する人工乳房は対象外です。
福祉用具〈39歳以下の方が対象〉
- 車いす
- 車いす付属品
- 特殊寝台
- 特殊寝台付属品
- 床ずれ防止用具
- 体位変換器
- 手すり
- スロープ
- 歩行器
- 歩行補助つえ
- 移動用リフト
- 腰掛便座
- 特殊尿器
- 入浴補助用具
- 簡易浴槽
- 栄養注入用ガートル台
- 移動用リフトのつり具の部分
助成額
助成対象品目それぞれの購入やレンタルに要した費用の2分の1(上限3万円)
助成回数
助成対象品目それぞれについて、1人につき1回
申請期限
購入又はレンタルした日の翌日から1年以内
申請方法
助成金交付申請書(健康づくり推進課窓口又は「申請書等」からダウンロードできます)に下記の書類を添えて、直接か郵送で健康づくり推進課〒317-0065 日立市助川町1-15-15へ
書類名
- 購入及びレンタルした日と内容、金額が分かる書類(領収書等)【原本】
- がん治療を受けた又は受けていることが分かる書類(お薬手帳、診療明細書、治療方針計画書等)【写し】
- 福祉用具の助成を患者の家族が申請する場合は、3親等以内の親族であることを証明する書類(戸籍謄本等)【原本】
- 申請者名義の通帳の写し(銀行、支店名、口座番号、口座名義人が確認できるもの)
茨城県が実施するがん対策
茨城県でも、がん患者支援のための補助事業を実施しています。
日立市の補助事業との併用が可能です。先に茨城県へ申請することをお勧めします。
詳しくは、県ホームページをご覧ください。
申請書等
日立市がん患者サポート事業助成金交付申請書兼請求書
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 健康づくり推進課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-15-15
代表電話番号:0294-21-3300
IP電話番号 :050-5528-5180
ファクス番号:0294-27-2112
保健福祉部健康づくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。