各種証明書 よくあるご質問
質問委任状とは何ですか。委任状の様式はありますか?
回答
委任状とは
委任状とは、本人が代理人を選任して届出等の手続を行う場合に、その意思表示を書面に書き記した文書のことです。
委任状の様式について
委任状の様式は、特に決められたものはありませんが、書面に作成日、委任者と代理人、委任内容等の記載が必要になります。
戸籍に関する証明(戸籍謄抄本・附票・身分証明書等)や住民票の写しの請求、住所異動の手続に係る委任状は、別添の様式を参考としてください。委任状様式の2枚目に注意事項・記入例がありますので、ご確認ください。
委任状の様式を印刷するプリンターがない場合
委任状の様式を参考にして、紙に書いていただいたものでも可能です。委任状は、委任者本人が書いて押印してください。
印鑑登録(はじめて登録・再登録する方)の委任状はありますか
「代理人による印鑑登録の手続について(お知らせ)」をご覧ください。
印鑑登録をする方(ご本人)が、何らかの都合で窓口まで来ることができない場合には、掲載の手続方法に従い、代理人により登録の手続を行うことが可能です。
ただし、即日登録はできません。登録されるまでには、郵送による本人確認の取り扱いを行うため、多少日数がかかります。
印鑑登録の代理人申請について、ご不明な点があれば、市民課・各支所または日立駅前出張所までお問い合わせください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。