各種証明書 よくあるご質問

ページID1005890  更新日 令和6年6月26日

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質問マイナンバー(個人番号)をすぐに確認できますか?

回答

ご自分のマイナンバー(個人番号)は、マイナンバー入りの住民票を請求いただくことで、確認することができます。

ご希望の際は窓口でお申し出ください。

ただし、マイナンバーは大切な個人情報ですので、マイナンバー入りの住民票の写しを請求する際には、以下の点についてご注意ください。

1 事前に確認すること

マイナンバーは、番号法で定められた用途に限り利用することができます。

住民票の提出先へ、マイナンバー入りの住民票が必要かどうか、事前に確認をしてから窓口へお越しください。

2 窓口での交付方法

市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口で交付します。

  1. 本人、同一世帯の人、法定代理人
    窓口で直接交付します。
  2. 同住所別世帯の親族又は任意代理人
    ご本人の住所宛てに郵送で交付します。窓口で直接交付することはできません。
  3. 第三者(職務上や、本人からの委任がない人)
    交付できません。

3 請求に必要なもの

  1. 申請書
    市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口にあります。
  2. 本人確認書類 ※代理人の場合は、代理人の本人確認書類
    運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど
  3. 手数料
    1通200円
  4. 代理人の場合
    • ア 任意代理人:委任状(マイナンバーを記載した住民票であることが明示されているもの)
    • イ 法定代理人:戸籍謄本又は登記事項証明書(後見)

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
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