各種証明書 よくあるご質問
質問マイナンバー(個人番号)をすぐに確認できますか?
回答
ご自分のマイナンバー(個人番号)は、マイナンバー入りの住民票を請求いただくことで、確認することができます。
ご希望の際は窓口でお申し出ください。
ただし、マイナンバーは大切な個人情報ですので、マイナンバー入りの住民票の写しを請求する際には、以下の点についてご注意ください。
1 事前に確認すること
マイナンバーは、番号法で定められた用途に限り利用することができます。
住民票の提出先へ、マイナンバー入りの住民票が必要かどうか、事前に確認をしてから窓口へお越しください。
2 窓口での交付方法
市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口で交付します。
- 本人、同一世帯の人、法定代理人
窓口で直接交付します。 - 同住所別世帯の親族又は任意代理人
ご本人の住所宛てに郵送で交付します。窓口で直接交付することはできません。 - 第三者(職務上や、本人からの委任がない人)
交付できません。
3 請求に必要なもの
- 申請書
市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口にあります。 - 本人確認書類 ※代理人の場合は、代理人の本人確認書類
運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど - 手数料
1通200円 - 代理人の場合
- ア 任意代理人:委任状(マイナンバーを記載した住民票であることが明示されているもの)
- イ 法定代理人:戸籍謄本又は登記事項証明書(後見)
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
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