各種証明書 よくあるご質問

ページID1005887  更新日 令和6年6月26日

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質問印鑑登録証明書を取得したい場合、どのような手続きが必要ですか?

回答

印鑑登録証明書の交付申請は、市役所市民課・各支所または日立駅前出張所で受け付けております。
印鑑登録証を提示し、申請書に登録者の住所、氏名、生年月日、印鑑登録番号、必要枚数を記入してください。
手数料は1通200円です。
印鑑登録証裏面の注意事項を事前に確認してください。

注意事項

  • 印鑑登録証明書を発行するには、先に印鑑登録を済ませておく必要があります。なお、登録手続は、市役所・各支所または日立駅前出張所で取り扱っています。
  • 印鑑登録証明書は、日立市内に登録がある場合のみ受け取れます。
  • 必要な方の印鑑登録証だけをお持ちください。代理人による請求の場合でも委任状は不要です。
  • 登録者の住所、氏名、生年月日が申請書に正しく記入されていない場合は交付できません。特に代理人に依頼する場合はご注意ください。
  • 郵送による交付請求は、受け付けておりません。

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。