ひたち若者かがやき会議主催「若者会議全体会~日立で防災を考える1日~」を開催しました!

ページID1014532  更新日 令和6年12月11日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント 講座・教室

 若者世代の皆さんが一堂に集まり、日立市のこれからについて語り合う「若者会議全体会」を開催しました。

 今回は防災をテーマに、日立市内をバスで巡りながら体験・見学し、イベント名のとおり「日立で防災を考える1日」となりました。

 参加いただいた皆さんが、今回の若者会議全体会を通して、防災を自分ごととして感じていただけたなら幸いです。

 

R6若者会議全体会

開催日

令和6年11月24日(日曜日)

開催時間

午前10時 から 午後4時 まで

開催場所

(行程)日立市役所多目的ホール→仲町小学校体育館→御岩神社→うのしまヴィラ→日立市役所

対象

18歳から39歳までの方

内容

■日立市役所集合(10時00分) ※受付9時30分~

■防災講話(10時00分~10時30分)@日立市役所多目的ホール

 防災の基礎を学んでから防災体験・見学ツアーをスタート

■防災体験(10時45分~12時30分)@仲町小学校体育館

  • 避難所体験(段ボールベット組立、備蓄倉庫見学など)

  • AR浸水体験(障害物を設置したコースをARゴーグルを装着した状態で走行し、浸水した環境を体験)【※】

  • ドローン体験(ドローン操作場所から見えない場所の災害状況をドローンのカメラを用いて確認)

  • 備蓄食試食(昼食)

■土砂災害現場の見学(12時30分~14時00分)

 令和5年台風13号の土砂災害現場を車窓から見学。移動途中では御岩神社を散策しました。
 

■津波体験談(14時30分~15時30分)@うのしまヴィラ

 東日本大震災で被災された原田さんからの体験談を伺った後、参加者全員で意見交換会を行いました。

■日立市役所解散(16時)

 

申込み締め切り日

申込みは終了しました。

申込み

Web申し込みあり

参加費

1,000円(保険料含む。ドリンク・デザート付き)

その他
  • 【※】AR浸水体験
参加者の声

・防災備蓄倉庫から物品を運び出し、段ボールベットやテントを組み立てたり、備蓄食を試食したりなど、初めて避難所での生活を体験した。今回のような避難所設営体験等を通し、防災に関する知識を持つことで、ある程度の避難に対する不安も払しょくされるのではと実感した。

 

・防災について知らないから不安で、怖いのだと思った。いざという時に間違った行動を取らず、自分や家族の命を守るためにも、今後もこのような機会があれば参加し、防災の知識を身につけたい。

 

・AR浸水体験では、見えない状況に恐怖や不安が大きかった。実際の浸水時には、水圧や降雨が加わり、危険度も増すと思うので、自宅付近のハザードマップを確認し、家族にも今日の体験を共有したい。

 

・今回の若者会議全体会は、若者だけでなく、地域の方や市職員などいろいろな立場の方がかかわっていて、人と人とのつながりを感じる1日だった。

主催

ひたち若者かがやき会議

共催

日立市

協力

NTT東日本茨城支店

ひたち若者かがやき会議公式SNS
問合せ

ひたち若者かがやき会議事務局(女性若者支援課内)

 電話 0294-26-0315

 Eメール wakamono@city.hitachi.lg.jp 

R6_若者会議全体会(1)

R6_若者会議全体会(2)
AR浸水体験
R6_若者会議全体会(3)
避難所体験(段ボールベット組立て)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


役に立った点や、分かりにくかった点などをご記入ください。
このフォームに入力されても回答いたしませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
市民生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。