シティプロモーションを推進するための「イメージマーク」と「キャッチコピー」を作成しました

ページID1003397  更新日 令和6年1月24日

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イラスト:そこ吹く風、ひたち風。

市内の人々がもっと日立市を好きになり、市民であることに誇りを持ってもらえるように。

市外の人々に魅力あるまちとして日立市を認知してもらえるように。

「ひたちらしさ」を直感的・統一的に伝える「イメージマーク」と「キャッチコピー」を活用して、シティプロモーションを効果的に進め、「日立市のファン」を増やしていくことを目指します。

イメージマーク

山と海、両方ある特徴的な地形。ものづくりのまちの原点である山側の風が海側へとつながり、更に発展していく様子。煙害克服の象徴であるさくら。

その日立市のストーリーを、山と海から吹く風になぞらえ、

海色のブルー

山色のグリーン

さくら色のピンク

それらをグラデーションで表現しました。

キャッチコピー

「風」というその地を実際に訪れることで分かる魅力を言葉で表現しました。

新しい風を日立市から吹かせていきたい、というメッセージでもあります。

作成にあたって

若者の視点を取り入れるため、県内大学生と市若手職員によるワーキンググループを設置。

フィールド調査や「日立市ブランド調査」の結果を踏まえ、作業を進めてきました。

写真:「ひたち」日立市報 表紙

「日立市シティプロモーション戦略」の策定

「イメージマーク」と「キャッチコピー」を作成すると同時に、「日立市シティプロモーション戦略」を策定しました。

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