法人市民税(ビジネス) よくあるご質問
質問法人を新しく設立した場合はどのような手続きが必要ですか?
回答
新しく法人を設立したときは、下記の手続きが必要です。
設立登記
管轄の法務局で設立登記を行ってください。
登記終了後、登記事項証明書(現在事項全部証明書)を1部取得してください。
法人の設立等に関する申告書の提出
- 法人の設立等に関する申告書の入手
(補足)添付ファイル:「法人の設立等に関する申告書」から入手できます。 - 添付書類
- 設立の登記事項証明書(現在事項全部証明書)の写し
- 定款の写し
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
財政部 市民税課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民税係 235/諸税係 237)
IP電話番号 :050-5528-5052
ファクス番号:0294-25-1123
財政部市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。