国民健康保険・後期高齢者医療保険加入中の方へ ジェネリック医薬品を活用しましょう!
「ジェネリック医薬品」とは
先発医薬品(新薬)の特許期間が過ぎた後に、同じ有効成分で製造した後発医薬品のことです。
品質や安全性について
厚生労働省から、新薬と同等の効果と安全性を有すると認められた上で販売され、子供やお年寄りが飲みやすいように、味や大きさを改良したものもあります。
医療費の軽減について
新薬に比べて開発費が抑えられ、価格は新薬の約半額であるため、使用の促進により薬代の負担を大幅に減らすことができます。特に継続的に服薬されている方や、複数の薬を服用している方は、ジェネリック医薬品を活用することで医療費軽減の効果は大きくなります。結果として年々増え続ける医療費全体の抑制にもつながります。
ジェネリック医薬品を希望される場合
医療機関や薬局の窓口でジェネリック医薬品を希望していることを医師、薬剤師に伝えて下さい。※ジェネリック医薬品に変更できない薬品もあります。
ポリファーマシーを知っていますか?
多くの薬を服用して有害な事象が起こっている、または起きやすい状態をポリファーマシーといいます。
お薬手帳を活用しましょう
お薬手帳は、どんな薬がどのくらい処方されたのかを記録できます。お薬手帳が複数あると、薬の重複や飲み合わせを確認することができません。お薬手帳は1人1冊にまとめておき、薬の管理をしましょう。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 国民健康保険課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:202、205、207)
IP電話番号 :050-5528-5076
ファクス番号:0294-22-5116
保健福祉部国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。