軽自動車税 よくあるご質問
質問軽自動車等の所有者(納税義務者)が死亡した時の手続きについて教えてください。
回答
軽自動車等の所有者(納税義務者)が死亡した場合は、名義変更や廃車のお手続きをお願いします。
軽自動車税種別割は毎年4月1日現在、車両を所有している人に対して課税される税金です。
所有者(納税義務者)が死亡した場合は、できるだけ速やかに名義を変更するか、もう使用しない車両であれば廃車手続きを行ってください。(注意)所有者が亡くなった場合でも、手続きをしないと税金は止まりません。
(補足)手続きは、所有する車両の種類等によって申告する窓口が異なります。
- 原動機付自転車(125cc以下)・ミニカー・小型特殊自動車の場合:日立市ナンバー
窓口:日立市役所 市民税課・各支所 - 125ccを超える二輪車の場合:水戸ナンバー
窓口:関東運輸局 茨城運輸支局
水戸市住吉町353
電話番号:050-5540-2017 - 3・4輪の軽自動車の場合:水戸ナンバー
窓口:軽自動車検査協会 茨城事務所
水戸市酒門町4400
電話番号:050-3816-3105
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
財政部 市民税課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民税係 235/諸税係 237)
IP電話番号 :050-5528-5052
ファクス番号:0294-25-1123
財政部市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。