令和7年4月の消費生活相談受付状況をお知らせします
総受付件数
総受付件数 112件(前月比15件増)
多かった相談内容
1位(件数20件)
- 商品一般
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固定電話に自動音声で公的機関をかたって、「詳しい内容は1番を押して確認するように」という不審な電話があった。
2位(件数9件)
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融資サービス
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亡くなった家族宛に消費者金融から督促状が届いたが、どうしたらよいか。
3位(件数8件)
- 健康食品
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ネット通販で、お試しのつもりで初回安価のダイエットサプリを申し込んだら、定期購入だった。解約しようと事業者に電話し続けているが一向につながらない。
契約者の購入形態
契約者の内訳
年齢別内訳
男女別内訳
気をつけましょう!
通信販売の定期購入トラブルの相談が後を絶ちません!!
- 通信販売には、「クーリング・オフ」制度がありません。返品・解約は業者の規約に従うことになります。要らないからと一方的に受取拒否したり、送り返しても支払義務は残ります。
- 広告を鵜吞みにせず、申込前に利用規約などを確認し、最終確認画面と広告をスクリーンショットに保存しましょう。
- 注文後は、注文確認メールで申込の内容を確認しましょう。迷惑メールフォルダに届いてしまうこともありますので注意してください。
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このページに関するお問い合わせ
市民生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
市民生活環境部消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。