令和7年4月の消費生活相談受付状況をお知らせします

ページID1016599  更新日 令和7年5月19日

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総受付件数

総受付件数 112件(前月比15件増)

多かった相談内容

1位(件数20件)

商品一般

固定電話に自動音声で公的機関をかたって、「詳しい内容は1番を押して確認するように」という不審な電話があった。

2位(件数9件)

融資サービス

亡くなった家族宛に消費者金融から督促状が届いたが、どうしたらよいか。

3位(件数8件)

健康食品

ネット通販で、お試しのつもりで初回安価のダイエットサプリを申し込んだら、定期購入だった。解約しようと事業者に電話し続けているが一向につながらない。

契約者の購入形態

契約者の購入形態グラフ 店舗購入 35件、通信販売 31件、電話勧誘販売 22件、訪問販売 4件、訪問購入 2件、不明・無関係 18件

契約者の内訳

年齢別内訳

契約者の年齢別内訳グラフ 20歳未満 1%、20歳代 10%、30歳代 3%、40歳代 11%、50歳代 19%、60歳代 14%、70歳代 25%、80歳代以上 12%、不明 3%、団体 2%

男女別内訳

契約者の男女別内訳のグラフ 20歳未満 男1件 女0件、20歳代 男6件 女5件、30歳代 男2件 女1件、40歳代 男6件 女7件、50歳代 男5件 女16件、60歳代 男9件 女7件、70歳代 男18件 女10件、80歳代以上 男5件 女9件

気をつけましょう!

通信販売の定期購入トラブルの相談が後を絶ちません!!

  • 通信販売には、「クーリング・オフ」制度がありません。返品・解約は業者の規約に従うことになります。要らないからと一方的に受取拒否したり、送り返しても支払義務は残ります。
  • 広告を鵜吞みにせず、申込前に利用規約などを確認し、最終確認画面と広告をスクリーンショットに保存しましょう。
  • 注文後は、注文確認メールで申込の内容を確認しましょう。迷惑メールフォルダに届いてしまうこともありますので注意してください。

 

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市民生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
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