児童手当の電子申請
電子申請の概要
児童手当の一部手続きを、政府が運営する「マイナポータル」の「ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)」を利用して電子申請ができます。
申請に必要なもの
- 申請者本人のマイナンバーカード
- スマートフォン端末またはパソコン端末
- ICカードリーダライタ(パソコン端末で手続きされる方のみ)
電子申請の対象となる手続き一覧
- 児童手当等に係る寄附の申出(外部リンク)
- 児童手当等に係る寄附変更等の申出(外部リンク)
- 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求(外部リンク)
- 児童手当等の現況届(外部リンク)
- 児童手当等の額の改定の請求及び届出(外部リンク)
- 受給事由消滅の届出(外部リンク)
- 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出(外部リンク)
- 受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出(外部リンク)
- 未支払の児童手当等の請求(外部リンク)
- 氏名変更/住所変更等の届出(外部リンク)
注意事項
- 電子申請により手続きする際には必ずマイナンバーカードによる電子署名が必要です。
- 公務員の方は職場で申請してください。
ぴったりサービスのご利用にあたって
ぴったりサービスの使い方やよくある質問、動作環境などの確認にご利用ください。
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使い方(申請手続き)(外部リンク)
自治体のオンライン手続きの申請方法を説明します。 -
使い方(電子署名の付与)(外部リンク)
スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る際の操作方法等を説明します。 -
使い方(申請書の控えを保存)(外部リンク)
自分が手続きした申請書を印刷する際の操作方法等を説明します。 - よくあるご質問(手続の検索・電子申請)(外部リンク)
- よくあるご質問(各種お問い合わせ方法)(外部リンク)
- 動作環境(外部リンク)
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 子育て支援課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:282、478)
IP電話番号 :050-5528-5071
ファクス番号:0294-22-3011
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