精神障害者保健福祉手帳
精神障害者保健福祉手帳は、医療や福祉の支援を受けやすくすることを目的として、精神の疾患により日常生活や社会生活に制約のあるかたに交付します。
手続き
精神障害者保健福祉手帳の申請方法については以下のとおりです。
(1)必要なもの
- 障害者手帳申請書
- 精神の障害を事由とする障害年金や特別給付金などの証書 又は 精神障害者保健福祉手帳用診断書(初診日から6か月が経過し、作成日から3カ月以内のもの。)
- 年金支給機関への照会同意書(障害年金などの証書で申請する場合のみ必要)
- 写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル)
※ 上記の申請書、診断書等の用紙は、市役所障害福祉課でお受け取りください。
(2)申請手順
- 精神障害者保健福祉手帳用診断書で申請する方
- ア 市役所障害福祉課で診断書の用紙等を受け取る。
- イ 通院する病院(原則として精神科医)へ依頼し、精神障害者保健福祉手帳用診断書を作成する。
(事前に手帳の取得について病院(主治医)へご相談ください。) - ウ 申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類等を揃えて市役所障害福祉課に提出する。
- 精神の障害を事由とする障害年金や特別給付金などの証書等で申請する方
- ア 障害年金等の証書を用意する。
- イ 申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類等を揃えて市役所障害福祉課に提出する。
(3)その他
- 手帳の発行までには、約2~3か月程度かかりますので、ご了承願います。
- 精神障害者保健福祉手帳は、申請者の居住している市町村への申請となります。
- 精神障害者保健福祉手帳の有効期限は2年間です。有効期限が切れる3か月前から更新申請が可能です。
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このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 障害福祉課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:458、465)
IP電話番号 :050-5528-5074
ファクス番号:0294-22-3011
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