新庁舎の実施設計がまとまりました

ページID1008687  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:外観イメージ


市では、東日本大震災で被災した庁舎の建て替えを進めていますが、今秋の着工に向けて、市議会や市民懇話会の意見などを取り入れながら、実施設計をまとめましたので、お知らせします。

実施設計では、防災機能や省エネ対策など、市庁舎としての機能性・経済性をより重視し、壁材や設備機器などの仕様・数量のほか、構造的な見直しも行いました。

具体的には、執務棟の外壁で使用するガラスの面積を大幅に縮小するとともに、執務棟の前面に設置する予定の大屋根についても、公共交通の待合スペースやイベント等の開催スペースを確保しながら、面積や形状、材質などを見直すことで、大幅なコスト削減を図っています。

詳しい内容については、関連資料「日立市新庁舎建設実施設計報告書(概要版)」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


役に立った点や、分かりにくかった点などをご記入ください。
このフォームに入力されても回答いたしませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:335、336)
IP電話番号 :050-5528-5034
ファクス番号:0294-21-1663
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。