身分証明書の郵送請求
以下の説明をお読みになり、下記の必要なものを送付してください。
必要なもの
1 郵送請求書
「戸籍謄抄本等の郵送請求書」に必要事項を記入してください(便せん等に必要事項を記入しても結構です)。
必要とする証明書として、身分証明書をご選択ください。
(注意)
必ず日中にご連絡のつくお電話番号をご記入ください。
2 本人確認書類
現住所がわかる運転免許証などの写しを同封してください。
- 1点でよいもの(運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード)の写し
- 2点以上必要なもの(健康保険証・年金手帳・通帳・学生証)の写し
※ 有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーしてください。
※ マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。
3 手数料
ゆうちょ銀行各支店または郵便局で販売している「定額小為替(200円分)」を同封してください。
4 返信用封筒
返送先は請求者の住所・氏名を書いて切手を貼ってください。
送付先
〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1
日立市役所市民課
注意事項
- 電話、ファクス及び電子メールでの請求はできません。
- 証明書がお手元に届くまで、1週間程度かかりますので、日数に余裕を持ってご請求ください。
- 本籍がある市区町村に請求することになりますので、日立市に本籍がない方は、日立市に交付請求はできません。日立市に住民票があっても、本籍がない方は、本籍がある市区町村に請求することになります。
申請書等
戸籍謄抄本等の郵送請求書
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。