ご遺族手続支援のためのおくやみコーナー「死亡届後の手続案内サービス」
おくやみコーナー「死亡届後の手続案内サービス」について
ご家族や親族の死という人生で最も悲しい状況にあるご遺族の負担を少しでも軽減できるように、おくやみコーナーでは、国民健康保険や介護保険、税などの市役所で必要な手続を事前にお調べし、手続内容に応じた最適な手続場所(本庁舎おくやみコーナー、各支所)をご案内いたします。
どうぞご利用ください。
利用対象者:死亡時に日立市に住民登録があった方のご遺族等
おくやみコーナー「死亡届後の手続案内サービス」ご利用の流れ
注意事項
- 本サービスを利用して実際にお手続ができるのは、申込受付日を1日目として最短で3日目となります。申込日当日のお手続はできません。今日明日にでもお手続されたい方は、冊子「死亡届後の手続について」を参照の上、直接担当課又は各支所で手続してください。
- 本庁舎おくやみコーナーは完全予約制です。予約がなく来られた場合、冊子「死亡届後の手続について」を参照の上、 直接担当課を回っていただくご案内となりますので、あらかじめご承知おきください。
1 サービスの申込
下記「死亡届後の手続案内サービス申込フォーム」からお申込ください。
申込フォームに、お亡くなりになられた方、手続に来られる方、喪主の方、承継人(※)の方の住所や氏名等について入力し、送信してください。送信された情報を各担当課と共有し、必要な手続をお調べするとともに、申請書類を事前に作成しますので、お間違いのないようにご入力ください。
※ 承継人:亡くなられた方に係る保険料や税等の納付・還付、福祉関連の申請・請求等の手続を代表して行う相続人です。
電話でもお申込いただけます
電話番号:050-5528-5060(おくやみコーナー専用電話)
受付時間:平日 午前:8時30分~11時30分 午後:1時~4時
所要時間:15分程度
電話申込の注意事項
- 土日・祝日・年末年始及び平日受付時間外の受付はできませんので、あらかじめご了承ください。
- お電話でのサービス申込には15分程度かかりますので、お時間に余裕をもってご連絡ください。
2 手続のご案内
16時まで(閉庁日除く)の申込を当日受付として、翌開庁日の午後に、お手続に来られる方へ、必要な手続や持ち物、手続場所(おくやみコーナー又は各支所)についてお電話にてご案内いたします。
- ※ ゴールデンウイークや年末年始等の連休中の申込については、申込受付日から電話でご案内するまで2~3日程度要す場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- ※ 16時以降及び閉庁日の申込は、翌開庁日を申込受付日として対応いたします。
申込日時 | 申込受付日 | 手続ご案内の電話 |
---|---|---|
12月3日(月曜)15時 |
12月3日(月曜) |
12月4日(火曜)午後 |
12月3日(月曜)18時 | 12月4日(火曜) | 12月5日(水曜)午後 |
12月8日(土曜)10時 |
12月10日(月曜) |
12月11日(火曜)午後 |
3 手続日の日程調整
「2」の手続ご案内の際、手続に来られる日や手続場所について日程調整させていただきます。案内日当日のお手続はできません。
本庁舎おくやみコーナーでお手続される場合
本庁舎おくやみコーナーでお手続される場合は、次のいずれかの時間帯でご予約いただきます。
- 9時~
- 10時~
- 11時~
- 13時~
- 14時~
- 15時~
- 16時~
※ おくやみコーナーは完全予約制となっております。予約がなく来られた場合、冊子「死亡届後の手続について」を参照の上、直接担当課を回っていただくご案内となりますので、あらかじめご承知おきください。
最寄りの支所や直接担当課でお手続される場合
支所・担当課でのお手続は来所順制です。
事前準備のため手続される日時をお伺いしますが、支所でのお手続は来所当日に受付番号をお取りいただき、順にご案内いたしますので、混雑状況によりお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
4 手続当日
「3」で決定した日時・場所に必要書類を持参し、手続してください。
「死亡届後の手続案内サービス」を利用せずにお手続される方へ
本サービスを利用して実際にお手続ができるのは、申込受付日を1日目として最短で3日目となります。
忌引き期間中に手続を済ませたい等、速やかな手続をご希望される場合、冊子「死亡届後の手続について」をご活用いただき、直接、市役所の担当課、支所でお手続ください。
お手続の流れ
1 該当手続の確認
冊子「死亡届後の手続について」の6~7ページにございますチェックシートをご覧いただき、市役所でどのような手続が必要かをご確認ください。
2 手続の詳細確認
チェックした手続については、8ページからの「2 市役所で行う手続について」で、「内容、期限、必要な持ち物、受付窓口」をご案内しておりますので、ご確認ください。
- ※ 支所ではできない手続もございますので、ご注意ください。
- ※ より詳しい内容をお聞きになりたい場合は、掲載の各窓口にお問い合わせください。
3 手続当日
準備が整いましたら、市役所の担当課、支所にてお手続ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。