市税の証明 よくあるご質問

ページID1006283  更新日 令和6年1月24日

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質問請求者本人が窓口にいけない場合はどうすればいいですか。

回答

証明書は、代理人の方にも発行しています。証明書の請求時には、

  1. 本人の署名・押印のある代理人選任届(委任状)
  2. 窓口に来られる方(代理人)の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証・健康保険証・パスポート等)

をお持ちになってお越しください。

代理人選任届(委任状)の様式は規定していないため、任意の用紙に必要事項を記入したものをご提出いただけます。
(添付ファイルに記載例を掲載しておりますので、作成の際の参考にご利用ください。)

なお、代理人が現在本人と同居している親族の場合は代理人選任届(委任状)は不要です。

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財政部 市民税課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民税係 235/諸税係 237)
IP電話番号 :050-5528-5052
ファクス番号:0294-25-1123
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