住所変更 よくあるご質問
質問転出証明書の再発行はできますか?
回答
転出証明書がないと住民異動の手続き(転入届)ができませんので、転出証明書の再発行手続きをしてください。
窓口での申請
受付時間及び場所
平日 8時30分から17時15分まで 市役所市民課・各支所または日立駅前出張所
届出人
本人又は世帯主が届出をしてください。
代理の方が届出をする場合には委任状が必要になります。
詳しくは、「住所変更の届出を代理人に頼めますか?」をご覧ください。
必要書類
- 住民異動届(窓口にあります)
- 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
郵送での申請
以下の書類を市民課へ郵送してください。
- 住民異動届(転出専用:郵送用)
「申請書ダウンロード」内の「住民異動届(転出専用:郵送用)」を利用しください。 - 届出人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 返信用封筒(返信先を記入、切手を貼付)
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。