日立市の国際交流事業
日立市では、国際親善姉妹都市であるアメリカ合衆国アラバマ州バーミングハム市(Birmingham City)、ニュージーランド・タウランガ市(Tauranga City)との交流事業を通して、各市民へ国際理解や異文化体験の機会を提供するとともに、各都市の発展に寄与することを目指しています。
また、「外国人も同じ日立市に暮らす住民である」という視点に立ち、多言語での情報提供や日本語学習の環境整備等の支援サービスを提供し、外国人市民が、安全・安心して暮らせる「多文化共生」の地域づくりを推進しています。
国際親善姉妹都市交流
日立市は、鉱工業のまちとして発展した点がきっかけとなり、昭和57(1982)年4月23日にバーミングハム市と国際親善姉妹都市の提携を行いました。
また、市民みこし訪問団や青少年の交流を通して、昭和63(1988)年4月18日にタウランガ市と国際親善姉妹都市の提携を行いました。
両市とは、市民訪問団や青少年グループの相互派遣、ALT(外国語指導助手)の採用、教育や医療の視察団の受入れ等、幅広い交流が行われています。
特に、両市からの青少年グループ受入れでは、青少年がそれぞれ市民宅にホームステイし、市民同士の交流の機会となっています。
-
アメリカ合衆国アラバマ州バーミングハム市(「ひたちの国際交流」より) (PDF 382.7KB)
-
ニュージーランド・タウランガ市(「ひたちの国際交流」より) (PDF 313.3KB)
-
姉妹都市データ(日立市との比較)(「ひたちの国際交流」より) (PDF 269.5KB)
-
アメリカ合衆国アラバマ州バーミングハム市ホームページ(外部リンク)
-
ニュージーランド・タウランガ市ホームページ(外部リンク)
外国人市民支援事業
外国人市民の日立市での生活を支援する各種事業を実施するほか、地域住民と外国人市民がともに協力し、安全・安心して暮らせる「多文化共生」の地域づくりに向けた協議、検討を進めています。
外国人市民向け生活研修会(施設見学会)
外国人市民に市の施策や施設についての理解を深めてもらうため、市民生活に身近な施設の見学会を実施しています。
外国人市民向け防災訓練
外国人市民が防災訓練に参加する機会を提供するとともに、各コミュニティ単会が、災害時に外国人市民を避難所へ円滑に受け入れられるように、コミュニティ単会が実施する防災訓練に外国人市民を派遣しています。
外国人市民向け各種生活情報の提供
市ホームページで、各種生活情報を多言語で提供しています。
国際交流ボランティア育成事業
日立市の国際交流、多文化共生を担う人材を育成するため、各種ボランティアの養成講座を実施しています。
日本語ボランティア養成講座(初心者対象)
市内のボランティアグループが運営している日本語教室において、外国人市民の日本語学習を支援するボランティア講師を養成するため、初心者を対象とした入門講座を実施しています。座学のほか、日本語教室での体験や日本語学校の留学生との交流を通じて、日本語指導の概要等を学びます。
日本語ボランティア・ステップアップ講座(中・上級者対象)
日本語教室でボランティアとして活動している方を対象に、能力向上を目的に講座を実施しています。座学のほか、専門家を招いての特別講義も行い、指導のレベルアップを目指しています。
通訳ボランティア養成講座
日本語での意思疎通が困難な外国人に対するコミュニティ通訳の基礎知識や通訳技術を学ぶための講座を実施しています。
国際交流団体への支援・協力
日立国際交流協議会(事務局 日立市文化・国際課)に加入している団体が行う事業を推進するため、支援や協力をしています。
外国人市民向け日本語教室運営団体への活動支援
外国人市民が地域で生活するために必要な日本語教育支援を行うため、外国人市民を対象とした日本語教室を運営する団体に対し、日本語教室運営の必要経費の一部を助成しています。
国際交流事業への活動支援
国際交流事業の推進を図るため、国際交流事業を実施する団体に対し、事業費の一部を助成しています。
国際交流サロンの管理・運営
市内の国際交流団体の活動の充実を図るため、団体の活動拠点として、国際交流サロンを設置し、管理・運営をしています。
所在地
日立市教育プラザ2階(日立市神峰町1-6-11)
利用時間
午前10時から午後4時まで
内容
・国際交流団体の活動拠点
・日本語教室、打合せ等のスペース
・日本語教育、国際交流関係資料等の配架
日立国際交流協議会の運営
設立の経緯
昭和55(1980)年にバーミングハム市(アメリカ合衆国アラバマ州)から姉妹都市提携の申し出を受けたことがきっかけとなり、翌年に市内企業・教育機関・市民団体等を会員とした「姉妹都市提携協議会」として発足し、バーミングハム市との姉妹都市提携促進活動を行いました。
その後、昭和57(1982)年に姉妹都市提携協議会を発展させた「日立姉妹都市協議会」を発足し、同年4月23日にはバーミングハム市との姉妹都市提携が行われました。
昭和63(1988)年4月18日にはタウランガ市(ニュージーランド)とも姉妹都市を提携し、市民の国際交流活動も広がりを見せていたことから、日立姉妹都市協議会を発展的に改組し、平成元(1989)年5月に「日立国際交流協議会」として発足し、現在に至ります。
目的
各種機関・団体ネットワークを通じて、姉妹都市交流をはじめとした国際交流を市民レベルで推進し、世界平和に寄与することを目的としています。
設立年月等
設立年月
昭和56(1981)年10月
代表者
森村 由美子(会長)
会員数
32団体(令和7(2025)年12月末現在)
会費
一口5,000円
連絡先
日立国際交流協議会事務局(日立市文化・国際課内)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活環境部 文化・国際課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:510、534、535、595)
IP電話番号 :050-5528-5062
ファクス番号:0294-24-5301
市民生活環境部文化・国際課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
