はかりの定期検査

ページID1005021  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

計量法により、証明や取引に使用されるはかりは2年に1回の定期検査が義務付けされています。

一般商店関係(巡回検査)

お店のはかりが正確でなければ困ります。そのため市の指定定期検査機関の検査員が定期的にお店を巡回し、使用しているはかりを検査しています。また、併せて、適正な使用方法の指導も行っています。

写真:はかり検査の様子

工場関係(所在場所定期検査)

工場などの使用はかりの台数が多い事業所や、土地、建物に据付られているはかりについては、申請に基づき所在場所で検査を行っています。

写真:所在場所定期検査の様子

合格シール

定期検査で合格した計量器に貼付されます。

合格シールの写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


役に立った点や、分かりにくかった点などをご記入ください。
このフォームに入力されても回答いたしませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎5階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:471、775)
IP電話番号 :050-5528-5104
ファクス番号:0294-24-1713
産業経済部商工振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。