第5話 日立市・伊福部岳の雷神
フシギ部が取り上げた伝説や民話
伊福部岳の雷神
昔、ある兄と妹が隣り合った田で田植えをしていた。夕方、急に雲行きが怪しくなり始めたので、兄は妹に「今日はもう切りあげた方がいい。伊福部岳の雷神が怒り出すぞ」と言ったが、仕事が遅い妹は田植えを続け、突然落ちてきた雷に打たれて死んでしまった。兄は妹の敵を討つため伊福部岳へ赴き雷神に斬りかかるが、雷神が震えながら命乞いをするので、哀れに思い助けてやった。それから後、この地方では落雷の心配がなくなった。
(出典:茨城の民話Webアーカイブ)
日立市十王町伊師にあり、丘の斜面に29もの横穴が掘られている。古墳時代の墓であり、雷神の住処と言われている。
部室にこもり「雷神」について調べる3人。遠くで雷が鳴り出し、柳田の様子が…。
日立市十王町の特産品で、「森のカスタードクリーム」と言われるほど、甘く濃厚な味と香りが特徴の果物“ポポー”を使用したアイスクリーム。
フシギ部の部室でのおやつとして登場する。
日立の文字があしらわれた、古くから親しまれる甘みのある煎餅。
フシギ部の部室でのおやつとして登場する。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 広報戦略課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階(市民相談室本庁舎2階)
代表電話番号:0294-22-3111(内線:717(市民相談室 511))
IP電話番号 :050-5528-5037
ファクス番号:0294-21-1663
市長公室広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。