「節分献立」2月2日(金曜日)
節分献立 2月2日(金曜日)
節分豆知識
節分とは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことで、年に4回あります。
悪いものを追い出して、福を迎え入れる春の節分が、行事として親しまれています。
豆まき
節分に炒った大豆(福豆)をまくのは、災いをもたらす鬼を追い払い、福を呼び込むためです。
豆まきの後、年の数だけ福豆を食べて1年の健康を祈ります。
いわしの頭とひいらぎ
いわしの頭にひいらぎの枝を刺して玄関に飾るのは、鬼を家に入れないようにするためです。
ひいらぎのとげで鬼の目を刺し、焼いたいわしの臭いで鬼を追い払います。
大豆製品を食べることを心がけましょう!
大豆は、日本人にとって良質なたんぱく質を含む、大切な食品です。
煮たり、ゆでたり、炒ったりして食べるだけでなく、みそや納豆のように発酵させたり、豆腐や油揚げのように加工したりして食べてきました。
大豆製品は、毎日の料理に欠かせませんね。
また、食物せんい、カルシウム、鉄、大豆イソフラボン、レシチンといった健康維持に役立つ栄養成分も、大豆には豊富に含まれています。
※ご紹介した給食は、南高野調理場Aブロックの小学校(水木小・大みか小・大沼小・久慈小・坂本小・東小沢小)、中学校(泉丘中・久慈中・坂本中)で提供しました。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 北部学校給食共同調理場
所在地:〒319-1418 茨城県日立市砂沢町758-27
代表電話番号:0294-42-0151
IP電話番号 :050-5528-4931
ファクス番号:0294-42-0155
教育委員会北部学校給食共同調理場へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。