健やかに安心して暮らす
子どもセンター
子どもが健やかに育ち、安心して子育てができるよう、18歳未満のお子さんとその家庭を支援します。
医療福祉費支給事業(マル福)
0歳から高校生相当までのお子さんの医療費の一部を負担。妊娠中のお母さんの医療費の一部も負担しています。
ランドセルのプレゼント
小学校入学祝いとしてランドセルを全員にプレゼント。なんと昭和50年から続く日立市の伝統です。
インフルエンザ予防接種
1歳から18歳までのお子さんのインフルエンザ予防接種の費用の一部を負担。高校生まで助成しているのは県内で唯一です。
ライフステージに応じた健康づくりの推進
高齢になっても自立した生活が送れるように、介護予防事業を推進するとともに高齢者の生きがいづくりを支援しています。転倒防止や運動機能の向上を目指し、健康運動指導士やシルバーリハビリ体操指導士による体力・筋力アップ運動などを通して、高齢者の健康づくりを推進します。
健康を支える医療が更に充実
県北地域で唯一の第三次救急医療を担う日立総合病院を中心に、救急医療体制の整備・拡充と、かかりつけ医の支援など地域医療の中核を担う病院の機能強化を図り、誰もがいつでも適切な医療を受けられるよう環境を整えています。
このページについて、ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 広報戦略課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階(市民相談室本庁舎2階)
代表電話番号:0294-22-3111(内線:717(市民相談室 511))
IP電話番号 :050-5528-5037
ファクス番号:0294-21-1663
市長公室広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。